苦情解決
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苦情解決に関する取り組み
平成12年6月の「社会福祉法」成立に伴い、利用者の皆さまと保育園のコミュニケーションの活性化を目指して「苦情解決に関する規定」を設け、利用者の皆さまの「要望等」に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めております。
お気づきのことがあればどんな小さなことでも結構ですので、園に対してご要望ください。
目的
- 「要望等」への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
- 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
- 納得のいかないことについては一定ルールに沿った方法で、円滑・円満な解決に努めることを目的とします。
解決の体制
当園では要望・苦情等に係る窓口を以下のとおりに設置しています。
何かありましたら、ご連絡ください。
認定こども園 こばと保育園
受付担当者:外薗将大、村川八重子 解決責任者:池之上実知子(園長)
ご利用時間:9時~17時 TEL:0984-22-6692
尚、相談・苦情解決を客観的に解決するため、第三者委員として次の方にお願いしています。
第三者委員:井料睦子さん、山之内恵美さん(連絡先は園内に提示します)
要望等は、受付担当者、解決責任者、または第三者委員へお申し出ください。 頂いた要望等には、誠意をもって対応し、円滑・円満な解決に努めます。